こんにちは!京都市伏見区を拠点に、関西一円において、業務用エアコン設置・メンテナンス・販売など、空調設備工事を手がける株式会社キマテックです。
業務用エアコンは、快適な職場環境を作り、1年を通じて仕事の効率化を助ける、今や切っても切れない身近な存在になりました。
今回は、業務用エアコンについての豆知識などをご紹介いたします。

業務用エアコンの買い替え

エアコンの効きが悪い、異臭・異音がするなど、異常な動作をみせるときは故障している可能性があります。
修理すれば直るものもありますが、業務用エアコンの耐用年数は約10~15年といわれていますので、長い間使用しているエアコンであれば、買い替えを考えなければなりません。
しかし、買い替えや修理ご依頼される前に確認しておくべきこともあります。
例えば、フィルターに汚れがたまっていたり、室外機の前に物が置いてあったりする場合は、汚れや障害物を除くことで復旧することもあるため、確認してみましょう。

水冷方式と冷媒方式

業務用エアコンの仕組みには、代表的なものとして2つのタイプが存在します。
1つは「水冷方式」といい、水のみを使用した空調設備です。
主に大規模施設に用いられていることが多く、水を循環させる設備が必要です。
オフィスや店舗などで使用される、ガスを利用した一般的なエアコンは「冷媒方式」とよばれています。
冷媒方式のエアコンは、コストが低く抑えられるうえ高機能で、省エネの面でも優れています。

パッケージとビルマル

冷媒方式の業務用エアコンの中でも、さらに2つのタイプに分けられます。
1つは「パッケージ型」といい、室内機と室外機が1対の基本的な型です。
もう1つは「ビルマル型(ビル用マルチエアコン)」とよばれ、さまざまなタイプの複数の室内機に対し、馬力の高い大型の室外機が1台という構成の型です。
ビルマル型は、それぞれの室内機が個別に設定や運転をできることから、ホテルや病院、オフィスビルの空調管理に適しています。

株式会社キマテックへご相談ください!

弊社では、快適な職場環境の維持を目指した、空調設備工事を手がけております。
空調設備は年間を通して必要不可欠な存在です。
また、エアコン取り付け・取り外しの他、業務用エアコンの販売も行っているため、お客様のご要望を叶えるお手伝いをさせていただきます。
業務用エアコンの設置、交換をお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。