こんにちは!京都市伏見区に拠点を構え、京阪神地区全域にて、業務用エアコン設置やメンテナンスなどの空調設備工事を手がけている株式会社キマテックです。
一口に業務用エアコンといってもさまざまな種類があります。
性能や用途に違いがありますので、環境に合ったエアコンを選ばなければなりません。
今回は、オフィスや店舗を快適な空間にする、業務用エアコンの選び方のポイントをご紹介いたします。

適切な馬力

業務用エアコンの能力は「馬力」という単位で表現されます。
業務用エアコンを選ぶ際は、環境に応じたエアコンの馬力を考えなければなりません。
実際の室内温度が設定温度に達しておらず、冷暖房の役割が十分に果たされていないのは、エアコンの馬力が不足しているからです。
エアコンに過度の負担がかかると、電気代の増加や故障の原因になってしまいますので、依頼する業者と相談しながら、エアコンを選ぶ必要があります。

オフィスや店舗の面積を考える

家庭用のエアコンを選ぶ際には部屋の面積が関係しますが、それは業務用エアコンも同様です。
オフィス・店舗の広さや形状により、選ぶべきエアコンの種類が異なります。
先述したように、部屋の面積に対し馬力が小さいことも、本来の力が発揮できないため問題です。
それに加え、どのような業種かということも、業務用エアコンを選ぶうえで大切です。
面積や用途に合ったエアコン選びは、重要なチェックポイントの1つだといえるでしょう。

業種によってさまざま

業務用エアコン選びでは、業種も関わっているとご紹介しました。
例えば、同じ形状、同じ面積のオフィスであっても、飲食店の厨房と事務所では状況がまったく異なります。
飲食店の厨房は、調理で火を使うため高い馬力が求められる一方、事務所などでは、そこまで高い馬力は必要ありません。
とはいえ、パソコンなどのOA機器が多く並ぶ事務所の場合は、OA機器から熱が発せられますので、一概に馬力が小さいエアコンがいいともいえません。
業種によって状況はさまざまですので、適材適所のエアコンを選ぶようにしましょう。

株式会社キマテックへご相談ください!

オフィスや店舗の、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事は弊社にお任せください。
集中して業務に取り組める快適な職場環境を作るため、お客様にご満足頂けるご提案と施工を行います。
業務用エアコンの販売も行っており、最適なエアコン選びをサポートいたします。
また、業務用エアコンの設置やメンテナンスなどをご依頼のお客様は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。