こんにちは!京都市伏見区を拠点に、業務用エアコンの設置、メンテナンスまで空調設備工事一式の施工を行っている、株式会社キマテックです。
家庭用のエアコンとは違い、業務用エアコンは大きく重量があるため、設置工事は大がかりになります。
今回は、業務用エアコン設置工事を安全かつスムーズに行うための作業工程をご紹介いたします。

現場調査と見積もり作成

現場調査では、部屋や天井の高さや広さ、形状を確認し、室内機の設置場所や室内機の種類を決定します。
室外機に関しても、空気の取り込みや吹き出しに障害となるものがないかなどを調べます。
次に、他設備や機器とのバランス、最適な搬入経路などを確認し、現場調査の結果をもとに見積書を作成します。
その際、お客様のご要望をうかがいながら提案や説明をし、了承が得られれば設置工事開始です。

業務用エアコンの取り付け

業務用エアコンの取り付けは、部屋にあるものや床などを汚さないために、シートで養生することから始めます。
そして、冷媒ガスの回収を行いますが、これは危険が伴うため、適切に処理しなければなりません。
次に、既存の室内機・室外機があれば撤去し、新規のエアコン取り付け、配管・配線工事を行います。
最後に、ガスや電気系統が正常に動作しているか確認するためにエアコンの試運転をし、正常であれば取り付け作業は完了です。

後片付けもぬかりなく

エアコンの取り付けが完了しても、全ての工程が終了したわけではありません。
後片付けまでが施工の工程です。
養生で使用したシートを片付け、エアコン取り付けの際に出たゴミやホコリの清掃作業を行います。
周りをエアコン取り付け前の状態まで戻し、全ての工程が完了です。
業務用エアコンの取り付けにかかる時間は、エアコンの種類により異なりますが、おおよそ4~8時間かかりますので、それに応じたスケジュール調整が必要です。

株式会社キマテックへご相談ください!

弊社では、業務用エアコンの取り付け、取り外しなどの空調設備工事のご依頼を承っております。
快適な職場環境を作るためには、空調設備が必要不可欠です。
夏の暑さや冬の寒さを気にすることなく、1年を通して、仕事に専念できる空間作りを目指しております。
京阪神全域を活動エリアとし、あらゆる空調設備工事に対応しております。
業務用エアコン設置、空調設備工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。