こんにちは!京都府京都市に拠点を置き、さまざまな施設・オフィスで空調設備工事やエアコン工事を手掛ける株式会社キマテックです!
「家庭用エアコンを取り付けたいけど、資格がなくてもできるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「家庭用エアコンの取り付け・取り外しに資格は必要?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

資格がなくとも作業は可能


基本的に、家庭用エアコンの取り付け・取り外し作業において資格は不要です。
手順ごとの作業について確かな知識があれば、一般の方でも取り組むことができます。
ただし、内外接続線にかかわる作業やコンセント工事を行う場合などは基本的に資格が必要です。

DIYでの作業をおすすめできない理由

DIYで作業することで工事費を削減できるため、より経済的と判断する方が多いでしょう。
しかし、一般の方が作業する場合には、以下のデメリットも踏まえておく必要があります。

1.時間と労力がかかる

家庭用エアコンとはいえ、取り付け・取り外しを行う際は多くの作業が必要です。
手順に沿って正確に進める必要もあり、幅広い知識を習得しなくてはなりません。
事前に準備することも多いため、時間や労力がかかる点がデメリットになります。

2.失敗するリスクが高い

作業に関する知識を得たとしても、慣れない作業でミスをする可能性は大いにあります。
一つのミスが本体の故障につながる可能性もあり、結果的に余計な費用がかかるかもしれません。
作業中に転倒してケガをするリスクも懸念されるため、基本的にはプロに任せることをおすすめします。

エアコン工事のご依頼はぜひ弊社へ!


京都府京都市に拠点を置く弊社では、空調設備工事をメインに幅広いエリアで活動しております。
中でも業務用エアコン工事を得意としており、商業施設・オフィスビルを含む多くの建物に対応しております。
エアコンの移設・交換などの各種工事に一貫して対応できる点を強みとし、数々の実績を重ねてまいりました。
現場のニーズを踏まえた上で最適なプランをご提案いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
施工では技術の高い人材を手配し、細部まで正確に作業を進めてまいります!
また、弊社では業務用エアコン工事のほかに、各家庭で使用するルームエアコンの工事にも対応しておりますので、こちらもぜひご検討くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはWeb上のメールフォームよりお願いいたします!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!