こんにちは!京都府京都市を拠点とし、京阪神の広い地域において業務用エアコン設置などの空調設備工事を行っております、株式会社キマテックです。
何かの工事をしてみたいと思ったとき、さまざまな不安要素があるかと思います。
業務の大変さや難しさなどさまざまですが、そのひとつに資格に関する不安が挙げられます。
多種多様な工事の中には、資格を取得しなければ携われないものがあります。
そこで今回は、そのような不安を抱えている方に向けて、空調設備工事の資格についてご紹介したいと思います。

空調設備工事に関連した資格とは


まず空調設備工事に関連した資格をご紹介したいと思います。
代表的なものとして挙げられるのは、電気工事士や管工事施工管理技術士といった資格です。
空調設備は、電気によって稼働します。
しかも普通の家電とは違って、近くのコンセントにプラグを差し込めばいいというものではありません。
そのため設備に電気配線が必要となることがあり、その際に生きるのが電気工事士の資格です。
また業務用の大きな空調では、空気を運搬する配管が必要となることがあります。
この配管の工事を行う際には、管工事施工管理技術士の資格を持つ人の指示が必要となるのです。

資格は必須なの?

これらの資格は、空調設備工事を行う人が全員取得しなければいけないものなのでしょうか。
結論をお伝えすると、資格は必須ではありません。
空調設備工事には、特別な資格がなくても行える作業が多く存在しています。
もちろん未経験者が見よう見まねでできるというものではありませんが、就職先の業者で指導を受けることで、携わることができる工事といえるでしょう。
空調設備工事に関する資格は、より幅広く活動するために、さまざまな技能を身につけたい人が取得するものなのです。

【求人】新規スタッフ&協力会社さまを募集中!


弊社では、ともに京阪神地域の空調設備工事を行ってくださる新規スタッフ、協力会社さまの募集を行っております。
空調設備工事は、エアコン取り付けなど、現代の生活においてなくてはならないものです。
その分だけ大きなやりがいを感じることができ、安定した需要のある工事でもあります。
空調設備工事を、ぜひ弊社で行ってみませんか?
お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。