こんにちは!京都市伏見区に拠点を置き、関西一円で、業務用エアコン設置など、各種空調設備工事の施工を行っている、株式会社キマテックです。
業務用エアコンには何種類かあり、それぞれの職場環境や建物の形状に合ったものを選ぶ必要があります。
今回は、業務用エアコン3種類を挙げてご紹介いたします。

天井埋込カセット形

「天井埋込カセット形」は、天井に本体を埋め込み、天井と一体化させるタイプのエアコンです。
エアコンのパネル部分と吹き出し口が表面に出ているだけですので、天井とフラットになり、スッキリとした見た目です。
業務用エアコンの主流のタイプで、インテリアを重視するオフィスや店舗に最適なため、さまざまな場所で使用されています。
吹き出し口は、4、2、1方向のほか、360度吹き出し可能な「ラウンドフロー」がありますので、状況に応じて選択できます。

天吊形

「天吊形」は名前の通り、天井に吊り下げるように取り付ける業務用エアコンです。
狭いスペースにも取り付けることができ、天井裏に埋め込むスペースがない場合にも設置可能です。
天井埋込カセット形と違い、エアコン本体は隠れず、配管も露出してしまいますが、天井に穴を開ける必要がないので、天井埋込カセット形よりも簡単に取り付けができます。
また、天井埋込カセット形に比べ、コストを抑えられるという利点もあります。

ビルトイン形

「ビルトイン形」は、天井埋込カセット形と同様に、天井に埋め込んで取り付ける業務用エアコンです。
天井埋込カセット形との違いは、吹き出し口を本体から離して取り付けられるというところです。
メンテナンスに手間がかかり、施工費も高くなってしまいますが、吹き出し口の場所を自由に設定できるため、L字型のような変形した間取りにも対応できます。
吹き出し口は、エアコン1台に対し、2~4個設置できます。

株式会社キマテックへご相談ください!

弊社では、業務用エアコン設置などの、各種空調設備工事のご依頼を承っております。
京阪神地区全域から多くのご注文を頂き、迅速かつ丁寧な施工をモットーに、快適な職場環境作りに取り組んでおります。
エアコン取り付け・取り外しをはじめ、エアコン洗浄やメンテナンス、販売も行っており、お客様のご要望に沿った施工を実現可能です。
業務用エアコンの新設、買い替えのご希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。