こんにちは!京都市伏見区に拠点を置き、京阪神エリア全域にて、業務用エアコン設置や空調設備工事の施工を行っている株式会社キマテックです。
エアコンには「電気代がかかる」というイメージがあります。
しかし近年では、エアコンに省エネ機能が備わり、さまざまな面で効果を発揮しています。
今回の記事は、業務用エアコンの省エネ機能がもたらす効果について、ご紹介させていただきます。

電気代の削減

木の机や革製品など使えば使うほど味が出る製品はありますが、業務用エアコンに関してはそうではありません。
日々技術は進化し、毎年のように、省エネ性能が向上した業務用エアコンが発売されています。
古いエアコンほど、省エネの効率が悪く、電力の消費も大きくなります。
電気代の削減や、冷暖房の効率を考えると、新製品の方が断然良いわけです。
もちろん、業務用エアコンを頻繁に買い替えることは難しいです。
10~15年が買い替えの目安といわれていますので、その周期での買い替えを検討した方が良いでしょう。

地球環境への配慮

職場の環境を快適なものにするには、エアコンの使用が欠かせません。
しかし、エアコンを稼働させることで消費電力が上がり、二酸化炭素を排出してしまいます。
近年、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を削減する、省エネタイプの業務用エアコンが普及し始めました。
そういった業務用エアコンを導入することで、環境破壊を抑制できます。
地球環境を守ることが、これからの社会には必要です。

人感センサーでさらに快適

夏の暑い時期に、業務に集中するために冷房は欠かせませんが、冷房が苦手だという人もいます。
冷房が当たりやすい場所では、ひざ掛けや上着など、冬の装備を用意しなければならず、酷い場合は「冷房病」になってしまう恐れもあります。
そういった場合、「人感センサー」を搭載した業務用エアコンが役立ちます。
さらに人感センサーは、人を検知し、温度や風向きを調整することができるので、省エネになります。
省エネの機能は、多くの人が快適に過ごせることにもつながるのです。

株式会社キマテックへご相談ください!

弊社では、業務用のエアコン取り付け・取り外しやメンテナンスなどのご依頼を承っております。
また、業務用エアコンの販売も行っておりますので、お客様のご要望に合った提案をさせていただきます。
エアコンの販売から施工まで、一貫して行っておりますので、安心してお任せ頂けます。
空調設備工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。